<< 2014/02/05 | メイン | 2014/02/07 >>
2014 年2 月6 日

真冬日

昨日は真冬日だったようだが、富山県内全域が真冬日になったのは18年ぶりとのこと。自分のところは山沿いなので、県の中央部より気温が低く雪も多いので真冬日には驚かないが・・・

昨晩からの積雪はほんの数センチ程度、しかし一昨日の着雪で受信用の低いダイポールの片側が切れたようで、雪に埋まっている。まあ、あまりお世話になっていないのでわざわざ掘り起こして復活させる必要もないだろう。

今朝は5時前に一度聞くと、160mでR2014OがUP1ー2で裁いているのが聞こえる。交信しているEU勢は聞こえず、JAからも数局コールしておられたが、ピークで579程度だったのが559に下がってあきらめた。

2度寝して復活したのが6時20分頃、XW8BMのパイルは大きいがご本尊は変な信号が1812にあり聞こえず。今回の160mは縁がなさそう。EA3JEは579程度でいつもより弱かったが、ちゃんとJAやUA9をコピーして交信していた。

今朝の交信は80mのSM5OJHとLI9VDA。LA9VDAのコールでは交信しているが、よく聞くとLI9と打っているのでコールした。QRZで確認すると2014年はLI9を使う云々とあるが、理由まではまだ確認していない。何の記念なのだろう。SM0Tも最近よく聞こえるが今朝も599だった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :12 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2014/02/05 | メイン | 2014/02/07 >>
このページのトップへ